英語通訳を必要とするビジネスシーンとは?サービス選びで重視するポイントを解説

15 6月 2021

海外企業との取引が増加するなかで、ビジネスシーンでも英語通訳の需要が高まっています。相手との円滑なコミュニケーションを取るためには、英語通訳サービスの利用をおすすめします。

本記事では、英語通訳サービスを必要とするシチュエーションをご紹介します。また、英語通訳サービスを選ぶ際に重視すべき点についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

英語通訳が必要となるビジネスシーン

英語通訳が必要となるビジネスシーンは、さまざまです。多くの外国人が集まる国際的な展示会や商談、オンライン会議に加え、海外出張などのシチュエーションで利用されています。

 

国際的な展示会

外国人が多く参加する国際的な展示会で、英語通訳が必要になります。たとえば、日本国内での展示会に来場した海外企業に対して、自社商品・サービスの提案や、海外での販路を開拓するために、コミュニケーションを取らなければなりません。

もちろん、自社従業員の英語スキルを用いて、コミュニケーションを取ることも可能です。とはいえ、ビジネスシーンというフォーマルなシチュエーションでは、専門知識を有する英語通訳サービスを利用すると円滑に会話を進められます。

 

海外企業との商談

次に、海外企業との商談やオンライン会議の場で、英語通訳が利用されています。とくに、重要度の高い商談では、相手企業に対して、自社の考えや意見が正確に伝わっているかが商談の結果を左右することもあるため、プロの通訳者が必要です。

また、商談やオンライン会議では、スムーズなコミュニケーションが求められるため、同時通訳・ウィスパリング通訳の手法を有する通訳者に依頼することが多いです。会話だけでなく、文書や資料を翻訳する機会もあり、総合的な英語力が必要となります。

 

海外出張

海外出張をする際に、英語通訳が必要となるシーンも多くあります。たとえば、電話を使ってホテルや航空会社に問い合わせをする場面や、現地取引先とのコミュニケーションなどのシーンで、英語通訳があると便利です。

展示会や商談との違いは、海外出張では現地生活をサポートするための英語力が求められる点です。英語の通訳スキルはもちろん、スケジュールを予定通りに進めるために、現地情報に精通していることや、トラブルが起きた際に対応できる通訳者を選ぶと安心です。

 

ビジネス用途で英語通訳を利用する際に重視するポイント

ビジネスシーンで英語通訳を利用する場合には、通訳者のスキルやオンラインに対応しているかなどを重視しましょう。サービスを選ぶ前に押さえておきたい4つのポイントをご紹介します。

 

通訳者のスキル

1つ目に重視したい点は、通訳者のスキルです。言語的なスキルはもちろん、ビジネスの慣習、海外企業との通訳経験を持つ通訳者を派遣しているサービスを選びましょう。

また、ビジネスシーンで英語通訳を利用する際には、相手企業の国籍に応じて、通訳者がどの英語を話すか確認しておくのも大切です。アメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語では、微妙なニュアンスやスラングが異なるため、相手との意思疎通に影響する可能性があります。

 

オンライン通訳の対応

2つ目は、オンライン通訳に対応しているかどうかです。インターネット技術の発展や、ITツール、Web会議ツールなどを活用し、海外現地企業とオンライン会議を行うシチュエーションが増加しています。

現場での通訳業務同様に、高い通訳スキルが求められているほか、オンライン通訳の対応や、ITリテラシーを有する通訳者を派遣しているサービスを選びましょう。また、オンライン会議は、日本時間に限定することなく行われるため、24時間365日サービスを提供していると便利です。

 

通訳サービスの費用

ビジネスシーンで英語通訳サービスを利用する際に、サービス全体の費用についても考慮しましょう。多くの通訳サービスでは、通訳を必要とするシチュエーション、拘束時間、専門性の高さなどが料金に反映されており、条件によっては高額な費用になることもあります。

なるべく通訳サービスの費用を抑えるためには、現地派遣型ではないオンライン通訳サービスを利用したり、短時間で利用可能なサービスを選んだりすることが重要です。

 

機密情報の管理

最後に、ビジネスシーンで英語通訳を利用する際に重視しなければならないのが、機密情報の管理を徹底しているサービスを選ぶことです。商談によっては、外部に情報が漏れてはいけない内容も耳に入ることがあるため、企業側・通訳サービス側ともに注意する必要があります。

通訳者は、通訳業務をするなかで、自然に情報が耳に入ってしまいます。そこで、情報漏洩を防ぐためにも、通訳会社や通訳者と秘密保持契約を結べるサービスを選ぶようにしましょう。

 

ビジネスシーンの英語通訳におすすめの「Oyraa(オイラ)」とは?

ビジネスシーンで英語通訳の利用を考えている方は、「Oyraa」を検討してみてください。オンライン通訳サービスを提供するOyraaは、英語を含む153言語に対応しており、世界各国とのビジネスを円滑に進められます。ほかの通訳企業にはない、Oyraa独自のサービスについてご紹介します。

 

専門性の高い通訳者が登録

Oyraaには、ビジネスシーンでも利用しやすいように、専門性の高い通訳者が登録しています。IT・AIなどのテクノロジーや、医療系などのニッチな分野に関する知識を有する通訳者を派遣しており、取引先企業との円滑なコミュニケーションが可能です。

また、Oyraaのアプリでは、各通訳者の言語スキル・専門分野・過去の通訳経験などを一覧として閲覧できます。発注者側と通訳者側とのマッチングのズレを防ぎ、各ビジネスシチュエーションに適切な通訳者を見つけられるサービスです。

 

分単位での利用に対応したサービス

Oyraaは、1分単位で通訳サービスを利用することができます。一般的に、通訳サービスは、終日・半日ごとの料金や、ビジネスのシチュエーションに応じて、料金があらかじめ決められていることがほとんどです。

一方、Oyraaの料金体系は、1分ごとに費用が計算されるシステムで、短時間でも使いやすいのが特徴です。また、オンライン通訳を開始した直後の1分間は、通話状況を確認するために、課金対象外となっています。

 

秘密保持契約による情報漏洩を防止

さらに、Oyraaでは、厳格な情報管理を行っており、企業のプライバシーや機密情報の流出を防げます。通訳業務を実施する前に、通訳者と秘密保持契約(NDA)を結べるため、取引先企業とのオンライン会議や、商談などで知り得た情報に関して、外部への漏洩を防ぐことが可能です。情報漏洩が社会的にも問題となっているなかで、安心して通訳サービスを利用できます。

 

まとめ

多くの外国人が参加する展示会や、海外企業との会議でスムーズなコミュニケーションを取るためにも、英語通訳を活用しましょう。ただし、通訳サービスを選ぶ際には、通訳者のスキルや通訳形態に加え、企業の機密情報を守るために、情報管理を徹底している点を重視することが大切です。

Oyraaでは、ビジネスシーンで通訳サービスを利用しやすいように、通訳者のスキルを可視化するシステムや、低額で利用可能な料金体系、さらに通訳者と秘密保持契約を結べます。信頼性の高い通訳サービスを探している方は、ぜひ、Oyraaをご活用ください。

おすすめの記事